fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. モノからヒトは中小薬局の福音である | オンラインサロン7月8日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

モノからヒトは中小薬局の福音である | オンラインサロン7月8日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

モノからヒトは、本当に大切な視点です。薬局経営的にも。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は雨。週末までも雨模様だとか。静岡、島根と心配です、、、

さて、ドラッグストア各社が好調です。今までは、物売りのドラッグ、調剤の調剤薬局という感じで、おなじ医薬品等小売業ではあるものの、隣接する別分類のように思われていました。
もちろん、売上構成比等々が違い、収益モデルも異なりますが、調剤併設の比率があがり、調剤の売上高も急速に増大しています。
最近では、宅配ボックスの設置やUberとの協業、さらには、様々なアプリの開発ととうにゅうなど、1000億超企業ならではの仕組で、バンバン来ている感じがあります。
やはり、7.5兆円を超える市場性とともに、OTCやヘルスケア商品の客単価や利益率よりもかなり高く設定されている調剤はビジネスとしても魅力的だと思いますし、それを積極的に導入していくことで、新たな顧客を開拓し、そこに既存の商品をアップセルできる強み、さらには、薬剤師の採用についても、今までとは異なる層にアピールできますから、これは、やるしかない、という感じだと思います。
前門の虎後門の狼ではありませんが、方や、調剤専業の大手調剤薬局があり、方や調剤併設比率を高めるドラッグストアがあるという環境がいつの間にかできあがっていて、これから中小薬局はどうするんだろうということになります。
売るか、止めるかしかないのでしょうか。
もちろん、そうではありません。そのポイントは、やはり、対物から対人ということだと思うのです。ここ、是非、押さえておいていただきたいと思います。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最新のニュースを読み解きながら、中小薬局が取るべき方向性を解説しています。
是非、一度、ご覧下さい。7日間無料体験あります。

第9期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

8月28日から11月6日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!
途中からのお申し込みも受け付けております。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事