fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. なぜ、ハザマ薬局でOTC等が売れ始めているのか | オンラインサロン12月2日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

なぜ、ハザマ薬局でOTC等が売れ始めているのか | オンラインサロン12月2日更新

DMMオンラインサロン 狭間研至の薬局経営3.0俱楽部

テーマは、セルフメディケーション(=保険調剤以外の売上)です。

おはようございます。狭間です。
十二月に入ったこともあってか、冬らしい朝の感じもする大阪です。

さて、以前も少しお話してきましたが、うちの薬局でOTCと健康食品など、保険以外の売上が上がってきています。
当社のあるお店での昨日の報告では、こんな感じでした。
治打撲一方・麻杏薏甘湯・レジ袋・お茶・レオピンロイヤルキャプレット200錠・セルメイク30包
これで、合計売上が21,638円でした。レジ袋というのが、今風ですね。
また、昨日の別の店では、レジ袋、コタロー参蘇飲1包×12、デンタルポリスDX、しぼりしょうが湯、セルメイク30包×3箱
これで、売上が17,563円でした。
前者のお店は、外来が多くて1日に20枚ぐらい、在宅が個人が30名、施設が350名応需しながら、後者のお店は、外来が多ければ1日に100枚、在宅が7名、施設が468名応需しながらの売上です。

もちろん、ほとんどは保険調剤の売上(ただ、外来は多くないです)であり、全体の3%に満たない程度ですが、前年同月比、92万円増、比率にして38%増ということで、いわゆる右肩上がりになっています。1年間で1000万売上増で、諸経費が変わらない中で、これが今の売上にアドオンされるのかということになると、さすがにちょっと盛り上がってきます。

しかも、ありがたいことですが、現状をよりアップしようと、各お店ではもちろん温度差はあるでしょうが、基本的には前向きに取り組んでくれているのです。
10年ぐらい前から、OTC、OTCと考えてきましたが、勉強会をしても、仕組をくんでも、まぁ、全く売れず、期限切れで廃棄した商品は数知れず…。それが、いずれは全体の3割はOTC等で売り上げよう!という号令をかけることには、違和感を覚えなくなってきた理由を、改めて考えてみました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私が実践している内容を、余すところなく経営者の皆様にお伝えしています。
30日間の無料体験あります。
是非、ご覧下さい。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。

30日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事