fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 個店が未来を描く方法 | オンラインサロン5月7日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

個店が未来を描く方法 | オンラインサロン5月7日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
個店が未来を描く方法。それを、意外な方とお話するなかで、改めて気がついた話です。

おはようございます。狭間です。
昨日は日帰り東京でしたが、今日は、日帰りというか、午前中名古屋日帰りです。

さて、日本には6万軒の薬局があります。私の薬局も、皆さんの薬局も、この中に含まれます。良く言われることですが、売り上げベースによる市場の占有率でいうと、業界トップでも2%ぐらい。大手10社での占有率が13%ぐらいと言われます。7兆円を越える小売業市場としては、異例だという風に言われます。
薬局のM&Aのニュースには、もはや、全く驚かなくなりましたが、今後、この傾向は進んでいくのだろうというのが、業界関係者の感想ではないでしょうか。
その一方で、このことは、いわゆる個店や個人経営の小規模薬局チェーンが飲み込まれていくという意味でもあります。独立独歩を貫くことが全てとは思いませんが、今後の事業展開を考える上では、やはり重要な課題です。
ちょうど、昨日、超大手の社長さんとお話をする機会があり、その中で改めて気がついたことがあるので、シェアしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは本編で。
是非、私の気づきを、あなたの薬局経営にも。

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事