fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. マツキヨ・ココカラ経営統合と「調剤薬局」 | オンラインサロン3月1日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

マツキヨ・ココカラ経営統合と「調剤薬局」 | オンラインサロン3月1日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
ドラッグストアの合併は、調剤薬局のそれと大きく異なります。

おはようございます。狭間です。
大阪も日の出の時間が早くなってきたなと思ったら、今日から3月でした。

さて、週末にマツモトキヨシホールディングス(HD)とココカラファインの両社が経営統合するというニュースが飛び込んできました。一昔前なら「ドラッグさんも、大変でんなぁ」的な感じだったかも知れませんが、今は状況が一変しています。
3月の初っぱなですが、今回の経営統合が「調剤薬局」、とくに、中小の「調剤薬局」に及ぼす影響を考えて見ましょう。
注意しておかなくてはならないのは、調剤薬局専業チェーンの統合やM&Aと、今回のドラッグの統合とは、根本的に中小の「調剤薬局」に及ぼす影響が異なると考えた方が良いということです。
前者は、どちらかといえば経営効率向上のために、それぞれの企業の生き残りをかけて行うものです。しかし、後者は、違います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これからの薬局経営をともに考えていくサロンです。
薬局経営を変えたい方、これから新しい薬局を立ち上げたいかた。
ご参加をお待ちしています。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事