fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 実店舗があるからこそのサブスクモデル | オンラインサロン1月27日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

実店舗があるからこそのサブスクモデル | オンラインサロン1月27日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
お花屋さんの取り組みが、薬局経営にも活かせる!?

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は温かいです。12度ぐらい。春の雰囲気ですが、まだ寒くなるでしょうね。

北米のゴディバが大量閉店するとか、東京都心一等地のテナントが撤退するとか、コロナの影響は消費行動に大きな影響を及ぼしています。飲食も、本当に大変だと思います。同じモノを手に入れるのであれば、感染リスクがないネット通販や、接点が少ないテイクアウトの方が良い。

そういえば、ノートPCも過去最高の売上ですし、フードデリバリーサービスの人も、完全に町の風景となりました。
リアルな店舗には、今後、見通しがないのか、という気持ちにもなります。
薬局もそうです。医療機関の待合室が三密となり、リスクがある方が多いですから、受診控え、処方の長期化が進んでいます。この傾向は、当面長引きそうです。そこに、もともと来ていたオンライン診療、オンライン服薬指導の流れが加速。アメリカのアマゾン薬局の話もあり、ゴディバの記事も、なんとなく落ち着いて読めなくなってしまいそうです。
薬局の将来をどう考えるべきか。昨日の漢方薬局の話もでてきていましたが、とはいえ、すぐにどうこうできる話でも無く…。

そこで、またまた日経クロストレンドの記事です。
「サブスクで3万人獲得 日比谷花壇の成功要因は実店舗にあり」
記事はインラインサロン本編の文末にリンク付けていますので、ご覧下さい。
日比谷花壇。大阪にも店舗があり、有名なお花屋さんですが、コロナの影響でお花屋さんも、大変だと思います。そういえば、飲食店向けのお花屋さんが苦戦されているというニュースもありました。
お花は、通販もありますし、最近話題のサブスクモデル。いずれも、ネットが主戦場のようですが、実店舗の強みを活かす。読んでみると、薬局経営にも活かせるヒントがあると思いますので、シェアしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは本編で。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事