fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. できぬ挑戦するが挑戦 | オンラインサロン1月12日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

できぬ挑戦するが挑戦 | オンラインサロン1月12日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
挑戦というのは、どういうことか、落語から考えました。

おはようございます。狭間です。
今日は大阪は、みぞれまじりの雪。珍しいです。路面凍結が心配です。

さて、全然話が違うみたいですが、昔、落語を聞いていて「ならぬ堪忍するが堪忍」という言葉が出てきました。確かにそういうことわざはあることはしっていても、なんとなく聞き流していたのですが、桂ざこばさんの話を聞いているときに、ふっと心に落ちた言葉です。

堪忍しなくてはならない。というのはわかっても、「それは堪忍ならない!」と思って怒ってしまう。それは、いけない。堪忍できることを堪忍するのは堪忍とは言わない。自分の枠をはみ出して堪忍できない!というところを堪忍するからこそ、堪忍だ、というのです。

今の毎日でも、時々思うことですが、この感覚に似ているのが、挑戦するということです。挑戦、挑むということですが、本来のニュアンス的には、無理そうなことに取り組むことを挑む、勝率からすると半々もないぐらいかも知れません。しかし、実際は大きく異なる気がします。
つまり、出来そうなことをやる、という感じでしょうか。
これでは、挑戦ではないのだと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたの薬局経営に役立つヒントを、現場からの実感をもとにお届けします。
7日間無料体験あります。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。

7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事