fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 説得と説明ではなく、納得と理解 | オンラインサロン6月23日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

説得と説明ではなく、納得と理解 | オンラインサロン6月23日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
オンラインセミナーが普及していなければ、出られなかった講演会での気づきです。

おはようございます。狭間です。
今日の大阪は曇り空。梅雨の中、朝顔が咲いていました。夏至も過ぎましたね。

さて、ウェブでの講演会やセミナーが普通になってきたことで、講師として聴講者としても大きな変化があります。
講師としては、気軽に開ける(会場の予約や設定が不要で、会場費の段取りも考えなくて良い)、移動時間を考えなくて良いので全国から参加していただける、対面ではないがチャットなどでのやりとりで聴講者の声を聞けるということになります。
また、聴講者としては、おそらく、皆さんも実感されていると思いますが、移動時間が無いので、仕事の合間でも参加できる、スライドが見やすくてメモもとりやすい、チャットでの質問もしやすい、などの利点があります。

そんな中、昨日、午後の時間帯に医局のデスクで千葉県の理美容チェーンの社長さんのお話を聞く機会がありました。
リンク:株式会社オオクシ
https://www.ohkushi.co.jp/company/

大阪の私は全く存じ上げませんでしたが、とても、興味深く、また、社長さんが魅力的で、あっという間に2時間の時間が過ぎていました。
1店舗の理容店から、50店を越えるチェーンを創り上げてくる過程の話は、オーバーストア状態の業界のことや、コロナ、東日本大震災の影響などの外部環境がアル中で、どのように考えて工夫されてこられたかということは、薬局の業界とも似ているなと思いました。理容師、美容師という免許がいるということや、子育て後の復帰なども、似ていますね。
そんな話の中で、説得と説明ではなく、納得と理解が必要というお話がありました。これ、薬局変革や薬局の3.0化のような場面では極めて重要なところだと思います。おそらく、これから多くの薬局経営者が直面する3つのテーマについて、説得と説明と、納得と理解の違いについて、解説したいと思います。

1)対物から対人
2)外来だけでなく在宅
3)保険だけでなくOTC

では、1つずついきましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そうなんですよね。説得されるのは、誰しもいやですから。

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!
途中からのお申し込みも受け付けております。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事