fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 「中小薬局」は渡すまでで勝負しない | オンラインサロン4月1日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

「中小薬局」は渡すまでで勝負しない | オンラインサロン4月1日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
中小薬局が勝負すべきところを間違えたらダメだという、中小薬局の社長の実感です。

2021年度。毎日が普通に過ぎる中での、区切りの1日でもあります。

さて、敷地内薬局のニュースそのものは、驚かなくなってきましたが、中小薬局の側から見ると、ため息がでることも少なくありません。
そんななか、兵庫医大の敷地内薬局がオープンするというニュースが報じられていました。

大学病院の敷地内薬局
半個室ブース
ピッキングミス支援システム

を取り揃え大学病院ならではのがんやHIVの患者さんに対応する。
掛け値なく素晴らしいです。
そして、専門医療機関連携薬局の取得を目指すのだ、と。

長らくやっていない麻雀に例えると、面前、断ヤオ、平和、ドラ1のみなし満貫という感じでしょうか(謎
もし、私たちの薬局が、この薬局さんと、就職説明会のブースで並んだとします。
さぁ、どうでしょう。
薬局2.0の視点でみると、勝ち目はありません。
中小薬局(とはいえ、この薬局も30店舗と決して、巨大なわけではありませんが、それでも大きいですよね!)で、いくら、社員教育、薬局のしつらえ、研修制度などなどを謳ってみても

1)大学病院の専門性の高い処方箋が来るよ
2)服薬指導に専念できるよ
3)店の作りも最先端だよ

的な話を、22−3の学生さんがきくと、そりゃ、そちらに行きます。

今日、弊社も新しい薬剤師を迎えますが、1名の第二新卒を含めて7名の薬剤師が来てくれます。これは、なぜか。私がいるから?
もちろん、そういう要素があるかも知れませんが、決して大きくはない。というか、それが決定的要素ではないはずです。
私は、渡すまでで勝負しない薬局作りをしてきた結果だと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
是非、続きは本編で。
他では決して言えない話をしています。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事