fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. なぜ、ドローンプロジェクトに参加しているのか | オンラインサロン2月10日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

なぜ、ドローンプロジェクトに参加しているのか | オンラインサロン2月10日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
水デジタルトランスフォーメーションは、技術の進歩に現場の動きの変化を掛け合わせることで生まれると思います。

おはようございます。狭間です。
今朝は、昨日に引き続き冬らしい朝ですが、心なしか風は柔らかいです。

さて、昨日、ドローンに関するプロジェクトについて、プレスリリースと発表会がありました。
VAIOは、その昔VAIO505のマグネシウムボディに感動して、当時のPowerMac(懐かしい)から乗り換えたものですが、今、その関連の会社が国産ドローンの開発に取り組み始めています。
日本はモノづくりと言われてきましたが、車、家電製品、コンピューター、スマホ…などなど、そのプレゼンスは少しずつ下がっています。
これからのモノづくりの一つとして、ドローンはあり得る。そんな話は、個人的にもわくわくするものでした。
また、私は門外漢で全く知らなかったのですが、ドローンの普及には、Phaseが決められていて、山間部だけでなく、都市部も飛べるようになるロードマップを国土交通省は決めているというお話(しかも、2ー3年内に!)を知りました。
そのようなドローンインフラは、いずれ、整うとして、その用途は色々とあります。検査や撮影などの昨日とともに、モノを運ぶというのも、重要なテーマです。じゃぁ何を運ぶのかということで、ディスカッションを重ねるなかで、その一つは薬じゃないだろうか、という話になりました。
そこで、本オンラインサロンでもお話をしてきましたが、その内容をまとめて、昨日のセッションではお話させていただきました。

【狭研チャンネル】遠隔医療の盲点〜薬はデータで渡せない〜

中身はコンパクトにしたので、今回、こういうことに参画させていただいた理由を、薬局経営の観点からお伝えしておきたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは、本編で!
7日間無料体験あります。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事