電子処方箋がもたらす3つのメリット | オンラインサロン7月6日更新
電子処方箋。抜かりなく対応進めましょう。
昨夜の大阪も蒸し暑かったです。季節は移っていきます。
さて、電子処方箋。あんまり、うちには関係ないわ、と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、もちろん、そうではありません。
処方箋調剤薬局という風に、言い習わされてきた私たちですから、その処方箋が紙から電子化されるというのは、普通に考えると大きな変化になるはずです。にもかかわらず、なぜ、見過ごしてしまいそうになるのか。そこには、大きな誤解があると思います。
それは、処方箋が電子メールで送られるようなイメージで伝わっていないかということです。
しかし、計画されている内容はそうではありません。図表をご覧下さい。
どちらかといえば、患者さんの持つ処方箋口座のようなところに、医師が処方箋内容を登録し、それを持った患者さんが、お好みの薬局でその薬を引き出すイメージになります。
このことによって起こる変化は、何でしょうか。3つ上げてみましょう。
リンク:令和2年度 オンライン資格確認の基盤を活用した電子処方箋管理サービスに関する調査研究事業報告書
https://www.mhlw.go.jp/content/11120000/000764582.pdf
のまとめが解りやすいと思いますが
大きく分けて3つが上げられると思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばりましょう。
オンラインサロン入会はこちら
全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。