fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. ワクチン接種と薬局のこれから | オンラインサロン5月18日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

ワクチン接種と薬局のこれから | オンラインサロン5月18日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
にわかに風向きが変わりそうな雰囲気です。アクションを起こすことは大切ですね!

大阪の朝は、雲はありますが、晴れ。日差しは明るく初夏の雰囲気です。

さて、高齢者のワクチン接種がいよいよ本格的に始動しています。その中で、賛否はあるとは思いますが。薬剤師が接種の行為そのものを行うかどうか、いわゆる、打ち手になるかどうかという議論が急速に高まってきました。
昨日も、そんなニュースが載っていました。

【薬剤師をコロナワクチンの打ち手に】河野太郎大臣「打ち手探している」「前向きに検討」/八重樫医師が2万4000筆の署名を手渡し
https://www.dgs-on-line.com/articles/928

関係各署との調整や、実施するとすればその準備など、色々といるとは思いますが、平時ではない今、あらゆる可能性を否定せずに議論、検討はするというのは基本的に求められることではないかと思います。
私自身の考えは、動画にあげています。もし、よろしければ。

【狭研チャンネル】薬剤師のワクチン接種は、ありか、なしか

国というモノはない、担当者がいるだけで、担当者の考えを知ることは重要、というお話を以前紹介したかも知れませんが、このようにダイレクトに話が伝わったというのは、すごいことです。そういえば、先日の規制改革推進会議の議事録もアップされていますが、河野大臣のご発言も記録されていますが、こういうスタンス、ニュアンス、考えで対応されれるのだな、と感じることは、今後のあり方を読み解くときに重要だと思います。

第 12 回 医療・介護ワーキング・グループ 議事概要
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/meeting/wg/iryou/20210420/gijiroku0420.pdf

もちろん、関連各署との調整は山積しているでしょうが、もし、進んだとして、薬局経営のこれからに与える影響はどうなるのか、頭の体操的にちょっと考えて見ましょう。
ポイントは

1)ボディタッチ、バイタルサインへのハードルが一気に下がる。
2)投与後のフォローへのハードルも下がる
3)薬局が医療提供施設となり、予防への端緒が開く

です。
一つずつ、ご説明しましょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは本編で!

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!
途中からのお申し込みも受け付けております。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事