fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 今更ながら、薬剤師とバイタルサイン | オンラインサロン4月19日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

今更ながら、薬剤師とバイタルサイン | オンラインサロン4月19日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
バイタルサインと言い出して10年余り。今更ながらの話が薬局経営につながることに気がつきました。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は晴れ。何かと落ち着かない雰囲気ですが、空気は冷たくすがすがしい朝です。

昨日、感染管理に十分注意をして、少人数でしたがバイタルサイン講習会を再開しました。部屋の大きさで定めている定員の半分にして、事前の体調チェックはもとより、試みとして、事前に簡易版ですが抗原検査で陰性を確認して行いました。適宜、手指消毒、適宜の換気など注意しつつ行う講習会も、今後のノーマルになっていくのかも知れません。

本サロンメンバーでは、本田先生が、和歌山からインストラクターとしてご参加いただきました。以前、出張講習で、先生の社内で開催させていただきました。是非、今後の展開にも役立てて頂きたいと思います。
さて、この薬剤師とバイタルサインというテーマ。気がつくと2009年から開始しましたから、10年以上に亘って行っていることになります。当初は、身体に触れてはならない的なところの誤解をどうとるのか、果たして、薬剤師にそんなことが可能なのか、そして、医療の中で求められていることなのか、など、はてなマークが飛び交う中での講習会でした。

しかし、10年経って、6年制のモデルコアカリキュラムでも、バイタルサインの活用について教えるようになっています。また、法的な問題についても、服用後のフォローが薬機法や薬剤師法で明記されるなど、はっきりしてきました。さらには、薬剤師がそういったものを活用したフォローを行うことがポリファーマシーの改善につながることがハッキリし、服用薬剤調整支援料などの点数となても反映されました。
今は、もう、躊躇する必要は無く、むしろ、進めていこうというフェーズだと思います。この薬剤師個々のスキルのように見えていたバイタルサインは、今後、薬局の経営にどうかかわるのかを、シェアしておきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も頑張りましょう。

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事