fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. サブスク薬局の可能性 | オンラインサロン3月16日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

サブスク薬局の可能性 | オンラインサロン3月16日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
サブスク、すっかり定着してきました。

今日の大阪は、風は冷たくなく、春だなという朝です。

さて、サブスク。最初は、subscriptionの略と聞いても、サブスクリプション!?という感じで、戸惑いましたが、最近は定着してきました。
個人的には、apple musicが一番大きいでしょうか。あと、office365とか、ATOKとか。
それまでは、音楽だと、レコードのLPを買ってました。OfficeやATOKも大きな箱を家電量販店からうれしそうに抱えて帰ったものです。
LPも、Officeも、ATOKも箱を開ける感覚や匂い、手触り、その後のプレイヤーにかけて針をそっと落としたり、インストールを黙々と行ったりという一連の行為は、それ自体がわくわくするものだったと思います。
ただ、サブスクが当たり前になってくると、LPのジャケットや歌詞カード(!)が欲しかったのでも、パッケージの箱が欲しかったのでもなく、音楽を聴くことによって得られる感動や、仕事ができる利便性が欲しかったのだと気がつきます。
1枚いくら、1パッケージいくらというモノに価格がついていると、その後の楽しむ権利を得る的な感じになってしまい、場合によっては逆転します。「あれ、LPが欲しかったのだっけ?」とか「ATOKの箱、最高!」と思いたかった訳ではなく、中のレコードやフロッピーディスクやCD-ROMが欲しかった訳でも無いことを、見過ごしてしまう感じになりかねません。
薬も、そんな感じですよね。
患者さんも、薬が欲しいのではなく、体調の安定や症状の改善を求めておられるはずです。だとすると、薬のサブスクもあり得るのかもという感じが、最近、ちょくちょくしています。
サブスク薬局、するとすれば、どんな感じか。保険調剤は、制度の問題がからむので、DPC(診療群分類包括評価)ぐらいが現実的なのだと思いますが、OTC薬、健康食品は、あり得るかもと思います。
まず、患者さんは薬局のサブスク会員になります。
月額1万円のベーシックコースと、2万円のアドバンスコースと、5万円のプレミアムコースというのは、どうでしょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは、本編で。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事