fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 来局と保険の4分割 | オンラインサロン4月13日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

来局と保険の4分割 | オンラインサロン4月13日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
時々訪れる、アハ体験。ひょっとすると、将来への細い道に繋がったのかも知れません。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は小雨。春らしい朝です。気温も少し高めです。

昨日の本サロンで、薬局の真の競争が始まるというお話をしました。
私自身が、この1ー2年、なんとなく感じてきたことを、その折々の感覚で発信してきました。まるで、「群盲象を評す」の様な感じで、「なんのこっちゃ、このあいだ、言っていたこととちがうやないか!」と思われる向きもあったかも知れませんが、ようやく私自身の整理がつきました。
特に薬局が持つべき3つの売上と言った形で、外来、在宅、OTCと考えてきましたが、薬局や薬剤師が持つポテンシャルを十二分に表現できていないと思ってきました。
何かが足りないんだよな、と思いながら、毎日を過ごしていると、はっ!と思いつく瞬間が時々あります。その多くはどうでもいいことなんですが、中には、その後のキーとなるアイディアが降ってきていることがあります。いわゆる、アハ体験のようなものでしょうか。

例えば、薬剤師さんもバイタルサインとった方がいいよね、ということ。今では大学で教えています。
例えば、薬剤師さんも在宅医療の現場に出て行った方がいいよね、ということ。今では地域医療計画の中に薬剤師の在宅での役割は明記されています。
例えば、薬剤師さんは渡すまでではなく、のんだ後までフォローした方がいいよね、ということ。今では法律になりました。

いずれも、思いついた頃には、世間的な(?)感覚からは少なからずずれていたように思いますが、時間が過ぎれば、あの思いつきは良かったな、と思うことがあるのです。
こういうのを思いつく瞬間は、大抵、他のことをしている時です。車をぼんやり運転していたり、お風呂でぼんやりしていたり、寝ている時の夢うつつであったり。今回も、そんなタイミング(詳細は忘れましたw)で降ってきたアィディアがあるので、みなさんとシェアしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
是非、皆様の薬局経営のご参考にしていただければと思い、私の気づきを平日は毎朝、お送りしています!
7日間無料体験あります。

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事