fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. なぜ、薬局経営にバイタルサインか | オンラインサロン11月16日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

なぜ、薬局経営にバイタルサインか | オンラインサロン11月16日更新

DMMオンラインサロン 狭間研至の薬局経営3.0俱楽部

薬局経営のヒントは、本当に色々なところにあると思います。

おはようございます。狭間です。
今日は、少し気温も高く、秋の終わりらしい朝の大阪です。

さて、薬剤師とバイタルサインということについて、業界に問うてから11年が経ちます。そのことを、今日の日経DI(リンク)には書きました。
薬局経営に限らず、企業経営の一番のキモは、独自性だと思います。
どこにもない、誰にもできないことをする。
このことを、いかに屹立させるのか、が職種を問わずに重要なことです。

世間一般で流行っている、予約の取れない、急拡大した、というのは、すべからくこの要素を持っています。そして、この独自性がキープできなくなった(いわゆる商品、サービスのコモディティ化が起こった)時に、雲行きは怪しくなっていき、そこにマネジメントの問題がからんで、最終的には、あらあらという形になります。

立ち食いのステーキ店は、その典型だと思います。
いきなりステーキが食べられるというのは、まさに、どこにもない、誰にもできないことであったわけです。目の付け所がよかったことも功を奏して一気に広がりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私が考えている頭の中身を、リアルタイムでシェアし、それぞれの経営につなげていただくことも目的にしています。
30日間の無料体験あります。ご参加お待ちしています。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。

30日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事