fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. リフィルとオンラインとセルフメディケーション | オンラインサロン6月18日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

リフィルとオンラインとセルフメディケーション | オンラインサロン6月18日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
これからの薬局の方向性を考える、3つのカタカナです。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は、雲はありますが、青空が見える爽やかな朝です。

さて、2022年4月は、新しい調剤報酬改定があります。それに向けて半年あまりの議論が始まろうとしています。調剤も社会保障制度の一角を占めますので、骨太の方針、規制改革実施計画など、大きな方針の中でも記載があります。10年ぐらい前にはあまり考えられなかったことだと思いますが、これは、調剤医療費が増大しただけでなく、やはり、薬の問題は、有害事象に対する医療を要することも多く、医療費の増大にもつながりますし、マンパワーも消費します。さらに、セルフメディケーションは、医療費の国庫負担を減らし、マンパワーを温存すると言う意味では、非常に意義あるものですが、その一方で安全性の担保も必要です。

今日は、これからの薬局のあり方を考える上で欠かせない、リフィルの話と、オンラインの話、そして、セルフメディケーションの話をしておきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
5年前の今頃に想像していなかった今を、私たちは生きているのだと思います。
2026年、関西万博も終わったころ、私たちの業界はどうなっているのかを考えながら、今日を生きたいものです。

第8期薬局マネジメント3.0セミナーを開催します

5月15日から6月26日まで全4回シリーズのマネジメントセミナーを開催!
詳しくはこちらのバナーよりご覧ください!
途中からのお申し込みも受け付けております。

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事