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カスタマーサクセスという考え方 | オンラインサロン5月21日更新

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カスタマーサクセスという考え方、必要です。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は、夜半からの雨が続いており警報も出ています。ちょっと心配です。

さて、薬局の経営を、虫の目だけでなく、鳥の目や魚の目で見ることは大事だということは、しばしばお話をしていますが、今日は鳥の目の話、ちょっと俯瞰してみてみましょう。
日経クロストレンドの記事に「医療の世界の4つのP」という話が載っていました。少なからず混迷している薬局や薬剤師の業界やあり方を考える上で、ちょっと考えさせられたので、シェアしたいと思います。
個人的には、この4つのPというのは初めて聞きました。米国の生物学者の方の提唱だそうです。
今後の医療の進化を考える上で

「個別化」(Personalization)
「予見」(Prediction)
「予防」(Prevention)
「参加」(Participation)

の4つのPが重要だと。
いわゆる「調剤薬局」という業務は、
個別化というよりは、画一化。もちろん、各個人個人で服薬指導の内容は変わりますが、基本、この処方箋がくれば、こうするというのは決まっていることも多いのではないでしょうか、
次に、予見や予防。これは、「調剤薬局」業務にはあまりない概念です。
そして、参加。アドヒアランスという言葉は、若干、このニュアンスがありますが、まだまだ一般的になっているとは言えません。
逆に言えば、これからの薬局を考える時に、この4つのPという切り口で考えて見ると、今起こっていることや、これから起こることが考えやすくなるのではないかと思います。
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