fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインサロン
  4. 薬は運んだ後が勝負。でも、運ぶまでも大事。 | オンラインサロン3月5日更新

BLOG

ブログ

オンラインサロン

薬は運んだ後が勝負。でも、運ぶまでも大事。 | オンラインサロン3月5日更新

 狭間研至オンラインサロンバナー

【二期生 募集中!】
薬局が持つべき機能の1つに、物流機能がいよいよ加わってきました。

おはようございます。狭間です。
今朝の大阪は、小雨。啓蟄らしい、春の空気の朝です。

さて、これからの薬局が持つべき機能として、物流機能が出てくるというお話は以前も本サロンでしてきたと思います。
薬局マネジメント3.0セミナーでも、blue ocean創出に向けて戦略キャンパスを描く際に、「今までは重要ではなかったが、これからは重要になる」という部分が、どんなところかを考えます。
物流は、まさにその一つです。今までの薬局では、患者さんが処方箋を持ってきて下さり、そこで薬を準備して、お渡しするので、卸から薬局への物流というのはありますが、薬局から患者さんへの物流というのは、突発的なお届けということはあるものの、システムとしては不要でした。
ただ、在宅ということになると、薬局から患者さんのもとにお薬をお届けしなくてはなりません。ここをどのように効率化するのか、ということは、在宅療養支援業務の採算性に大きく関わりますので、blue oceanたる薬局3.0では、物流機能は重要になると思ってきました。
これを思いついたのは、2006年。もう15年が経過し、基本的には変わっていないとはいうものの、状況は現実的に変わってきました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 オンラインサロンに入会された方のみご覧いただけます 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きは本編で。
是非、積極的に取り入れていきましょう。

薬局マネジメント3.0セミナー 第7期 お申込みはこちら

オンラインサロン入会はこちら

全文をご覧になるには、オンラインサロン「薬局経営3.0倶楽部」の入会が必要です。
7日間の無料体験があり、下記バナーより入会いただけますので、今日の分だけでも、是非、お読み下さい。

薬局経営3.0倶楽部

関連記事