中小の調剤薬局の採用戦略セミナー(新卒採用編)

現場の薬剤師が語る!
インターンシップ参加者の90%が他社に入社していた環境から
インターンシップ参加者の70%が選考から入社に至った「新戦略」とは?

有効求人倍率が4倍を超え、売り手市場とも称される薬剤師の新卒採用において、中小規模の調剤薬局が毎年、求める人材を目標とする人数だけ、確保することは容易なことではありません。また、刻々と変化する社会情勢に伴い、就職活動における学生ニーズは多様化しつつあります。

学生が企業を「認知」し、何らかの「行動」を起こし、就職を「決定」する過程において、売り手市場を勝ち抜くためには、いかにして企業の「認知」度を高められるか、という点が重要であることには依然変わりはありません。しかしながら、「多数」の学生を対象とし、規模の優位性を活かした大手調剤薬局の戦略と同様ではなく、中小の調剤薬局は「中小ならでは」の戦略が求められます。

本セミナーでは、「認知」度の向上を目指しながらも、「行動」から「決定」のフェーズにおいて、「少数」の学生との繋がりを持ち、互いの関係性を高め、そして価値を提供していく戦略を取ったハザマ薬局の3つの主な採用プロセスを通して、中小の調剤薬局が売り手市場を戦う術を考察します。また、価値提供の源泉を生む採用担当チームメンバー個々の生産性を高めるマネジメントにおける成功体験と失敗体験をお伝えし、自社のプロジェクトチーム及び自店舗における人材マネジメントにお役立ていただきます。

セミナー内容(60分)

“それまで”の採用戦略

インターンシップ参加者の90%が選考に進まず他社に入社!報われなかった採用戦略

弱者の戦略とは!?

中小でも大手に勝つ。ランチェスター戦略で、中小の調剤薬局の採用戦略に活路を見出す

“それから”の採用戦略

現場薬剤師との対話、フォローアップ体制、未知なる学生市場の開拓で、インターンシップ参加者の70%が入社

“これから”の採用戦略!?

これからの中小の調剤薬局に求められる採用戦略とは?

講師紹介

山本 康平

肩書
ファルメディコ株式会社 薬剤師

学歴・職
平成27年 3月 京都薬科大学 薬学部 薬学科 卒業
平成27年 4月 ファルメディコ株式会社 入社
ハザマ薬局 新千里西町店に配属
平成29年 7月 ハザマ薬局 門真店に異動
介護付有料老人ホーム1件、サービス付高齢者住宅1件、個人在宅1件を担当
平成30年 9月 介護付有料老人ホーム2件を担当
現在に至る

セミナー概要

日程

2020年06月20日(土) 14:00~15:00

会場

ZOOMを利用したオンライン会場

対象

薬局経営者

定員

30名

参加費

5,500円(税込)

参加費のお支払い

クレジットカード

主催

PHBDesign株式会社

 

セミナー参加申込
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お申込み後の参加の流れ

1

招待URLでアクセス

招待URLはお支払いの確認が取れた方に、後日メールでお送りましす。
※初めてZOOMをお使いになる方は、自動でアプリがインストールされますので、そのままインストールを完了させてください。

2

ミーティングルームへ参加

開始30分前にミーティングルームをオープンします。招待URLをクリックして開始されるまでそのままお待ちください。
ZOOMミーティングルーム入室後、画面真ん中「オプション表示」をクリックしその後「左右表示モード」をクリックすると視聴画面が見やすくなりますので必ずこの手順を踏んでください。

3

事前準備の注意事項

・スカイプ・Facetime等カメラやオーディオ機能を使うアプリは参加前に必ず終了させてください。うまく接続できないなどトラブルの原因になります。
・ネットワーク環境が良い場所で接続してください。ルーターから離れていたり、ポケットワイファイなどでは接続にトラブルがでることがあります。可能であれば有線での接続を推奨します。
・ZOOM使用方法について詳細はこちらをご覧ください。

4

セミナー中の注意事項

・ミーティングルームでは必ず「ミュート」設定で音が出ないようにお願いいたします。他の参加者の方に音声が途絶える、雑音が入るなどご迷惑がかかりますのでご注意ください。
・質問がある場合はチャットに書き込みをお願いいたします。時間の都合上全ての質問に答えられない場合がありますことをあらかじめご了承ください。

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